サービスエクセレンス研究会(学術研究)
- 水流聡子(東京大学)
- 安井清一(東京大学/東京理科大学)
- 原辰徳(東京大学)
- 浅羽 登志也(ガイアラボ合同会社)
- 築瀬 猛(株式会社ティーガイア)
- 新倉 健一(インフロニア・ホールディングス株式会社)
- 伊藤 誠(筑波大学)
- 木内 正光(玉川大学)
サービスエクセレンス研究会(教育プログラム)
本総括寄付講座の寄附者および共同研究企業を対象とした 「サービスエクセレンス講座(トレーナー育成コース)」を企画しています。
- 水流聡子、安井清一、原辰徳
- 一般財団法人 日本規格協会
- 一般財団法人 日本科学技術連盟
サービスエクセレンス規格
本総括寄付講座所属の教員がISO/TC 312 “Excellence in Services”で開発を進めてきた、サービスエクセレンスに関する2つの国際規格が、2021年6月に発行されました。これら両規格に対応するJISも11月に発行されました。本総括寄付講座では現在、これらに続く規格開発を継続している他、産業界への普及にも携わっています。本ページの他、日本規格協会の「サービスエクセレンス特設ページ」も併せてご覧ください。
ISO規格/JIS規格
- ISO 23592 “Service excellence — Principles and model”
- ISO/TS 24082 “Service excellence – Designing excellent service to achieve outstanding customer experiences”
- JIS Y 23592 “サービスエクセレンス―原則及びモデル”
- JIS Y 24082 “卓越した顧客体験を実現するためのエクセレントサービスの設計”
規格解説書籍
水流聡子, 原辰徳, 安井清一(著), ISO/TC 312国内審議委員会(監修): サービスエクセレンス規格の解説と実践のポイント, 日本規格協会, 2022.
入門ガイド
サービスエクセレンス規格 入門ガイド ver.1 (PDF, 1.7MB)
サービスエクセレンス規格 基礎ガイド ver.1 (PDF, 2.7MB)
共同研究・教育プログラム
共同研究
- 三菱重工業株式会社
- 日本電機株式会社
- 株式会社ANA総合研究所
教育プログラム
- 2022年1月21日〜22日には、本総括寄付講座の寄附者および共同研究企業を対象とした 「サービスエクセレンス講座(トレーナー育成コース)」を試行しました。
- 一般向けのサービスエクセレンス講座については、ただいま準備中です。